自分で浮気調査をして失敗してしまった時
自分で不貞行為の証拠を確保しようとしたが失敗をしてしまったという浮気調査の相談者から、以下のような質問がよく寄せられます。
- 配偶者からプライバシーの侵害(違法行為)だから訴えると強く叱責されたが、違法行為になるのでしょうか?
- 浮気調査の内容にもよりますが、違法な手段で証拠を収集しようとした場合、法令に抵触する可能性はあります。ただし、不倫が合理的に疑われるような状況下で携帯電話(スマートホン)を見たという場合には不法行為の責任を追わないと判断されることもあります。
- 不倫の疑いがある主人の車を尾行したところ発覚してしまい、問い詰められていますが、どうすれば良いでしょうか?
- 問い詰められている段階ということは、まだ何も話していない状況だということを前提に、どれだけ無理があろうと最後まで「知らない」で通すか「自分で考えれば?」と回答するのが失敗のない方法といえるでしょう。
- スマートホンから不倫相手とのやりとりを見つけ口論となってしまいました、不倫しているのは確実なのですが相手は否定しています。これからどうするれば良いでしょうか?
- まず、不貞行為が合理的に確認されるような内容のものが証拠保全されているかによります?今後も不倫関係が継続されるようであれば浮気調査を実施することで証拠を押さえられる可能性はあります。