不倫相手とのLINE履歴は不貞行為の証拠となるのか?
夫(妻)が浮気相手としているラインのトーク履歴を発見。とっさに撮影して証拠保全をしたが、どこまでが確実な不貞行為(不倫)の証拠となるのか?SNSトーク履歴の証拠価値の解説。
- 夫が不倫相手としているライン履歴を見つけました。明らかに不倫をしている親密な内容だったので、確実な不倫になりますよね?
- 多くの弁護士サイトでも紹介されている通り、LINEトーク履歴を不貞行為の証拠とするには、合理的に肉体関係がわかる内容のもので、「言葉遊びをしていただけ」と言い逃れをされない証拠が必要になります。
- 不倫相手とのやりとり画面を撮影したのですが、その方法で間違っていないですよね?
- ラインの証拠保全方法はスマートホンをライン画面にして、自分のスマホで動画撮影しながらスクロールし全てを録画することをお勧めします。最後にスマートホンのカバーや裏面なども録画しましょう。
- ラインのやりとりだけでは動かぬ不倫の証拠にはならないということですか?
- いえ。そうではありません。あくまで内容次第ということで、性交渉をしている動画や相手や配偶者の性器が写された写真があるなど、肉体関係があることを示す確たる証拠があれば問題ないでしょう。