探偵社ガルエージェンシー三重

探偵社ガルエージェンシー三重ヘッダー画像

妻の浮気調査

離婚率の高い妻側の不倫

妻の浮気調査

妻の浮気調査をお考えの方から、以下のような質問がよく寄せられます。

離婚は考えていない為、不倫相手だけに慰謝料請求をしたいのですが?
全く問題ありません。不倫相手だけに慰謝料を請求するケースは多くあります。
不倫の証拠が取れたら離婚したいのですが、親権は取れますか?
不貞行為と親権問題は別として考えられる傾向がありますので、妻が不貞行為をしたという事実のみで争った場合、親権は妻側に認められる可能性が高いといえます。
社内不倫なので、妻や相手の男に会社を辞めさせることは可能ですか?
自ら自主退社するケースは少なくありませんが、こちらから退職を強制することはできません。

不倫の悩みは浮気調査のプロにお任せください

離婚率の高い妻側の浮気調査

離婚届

明治時代までは姦通罪という妻のみに課せられた貞操義務に関する刑事罰があったように、妻側の不貞に対する日本の歴史背景や夫のメンツが潰されたという部分も影響してか、ガルグループの統計では夫の不倫での離婚率が30から40%なのに対し、妻の不倫での離婚率は70%近くになっています。

また、それだけ妻の不倫での夫が受けるショックは大きく、悩みや苦しみも深刻であることも計り知れます。

妻の不倫が原因で離婚に至るケースでは、不倫をしたそもそもの理由は夫のDVやモラハラであったと論点をすり替えられるケースは非常に多く、不貞行為の証拠収集と並行してDVやモラハラを主張されることを想定して証拠を残しておく必要があります。

言い逃れ度の高い妻の不倫

浮気調査で不貞行為の証拠を確保した後、最初の話し合いの時点で自身の不倫を素直に認めて、心からの謝罪をする可能性は女性の方が低いという傾向があります。

言い逃れができない不倫の証拠を突きつけられない限り、決して不貞行為の事実を認めようとしないというのは男女に共通してみられることですが、夫のことを「何もできない人」と下に見ていたり、女性の方がより覚悟をして不倫をしていることが多いのもその理由です。

中途半端な証拠での不倫追求は、逆に夫が悪者にされることが考えられることから、しっかりとした証拠を確保した上で話し合われることをお勧めします。

離婚は周囲から夫の責任とみられてしまう

妻側の不倫が原因であったとしても、事実関係を明らかにせず離婚してしまうと、周囲の方から「離婚は夫の責任」と思われがちであることから、そのまま名誉を回復できないまま「妻を離婚に追いやった男」「妻と子供を捨てた男」という立場で生活していかなければいけないことが考えられます。

また、子供がいる場合は、元妻が子供に真実ではない離婚原因を話し、それを信じたまま大人になってしまう可能性があります。
大人になった子供に真実を話す機会があったとしても、離れて暮らしてきた父親からされる何の材料(証拠)もない「お母さんが不倫をしたんだ」といった話しを信じてくれるかどうかは子供次第となってしまいます。

夫のよりも難易度の高い傾向がある妻の浮気調査

浮気調査を実施する探偵社側の立場からみて、一般的に妻の浮気調査の方が夫の浮気調査よりも難易度が高くなる傾向があります。
その理由は調査対象者の行動だけを把握しておけば良い夫の浮気調査に対し、妻の浮気調査の場合は移動の主導権が不倫相手にあることから、不倫相手の男性にピックアップされて移動することが大半であるからになります。

不倫相手の自宅へ出向いて密会する不倫パターンであれば問題ないのですが、調査対象者である妻が自宅からでて、どこかで不倫相手の車に拾われる、どこかの駐車場などで待ち合わせをして不倫相手の車に乗り換えるという接触パターンは多く、尾行というよりも追跡気味に調査を行う部分が生じてくる為、どうしても妻側の浮気調査は難しくなるのが実情です。

熟練の調査員でも、調査対象者が妻の浮気調査では、あらゆる接触パターンに対応する必要があることから、初回の証拠がとれるまでは非常に気を使います。

妻の不倫の注意点

妻の不倫で夫が注意すべきポイントは以下のようなものになります。

  • 子供を連れ去っての別居強行

    子供を連れ去って別居を強行された挙げ句、弁護士や女性の権利団体と結託された場合、高額の婚姻費用請求をされるなど、非常に厄介な結果になりかねません。
    子供の連れ去り別居の可能性は常に考えておく必要があります。

  • でっちあげDV・冤罪DV

    離婚で、最も妻が有利となるのは夫の不貞行為やDVやモラハラがあるといった、夫側に不法行為を伴う有責配偶者となることです。冤罪DVは無実の証明を強いられる可能性もあることから、離婚の可能性を感じたときから自己防衛の証拠を集めておく必要があります。

  • 不倫を追求しきれない結果、立場が逆転

    不倫を言い逃れされてしまった場合、「ありもしない不倫をでっちあげ、妻を攻め立てた異常なモラハラ夫。」と立場が逆転し、離婚を請求されるなどの可能性があります。
    不倫を追求する時は、「言い逃れのされない証拠」を準備して挑む必要があります。

  • 離婚せず、不倫を許した後の生活

    離婚しないという結論になった時、法律的には0円で夫婦間の示談が成立したとも受け取れます。
    「許した不倫をいつまでも口にするモラハラ夫。」とされないよう、許す場合は二度と不倫を口にしない覚悟をもち、納得できる決着方法とされることをお勧めします。

  • 財産(共有資産)隠し

    妻が家計を管理しているケースでは、浮気調査の時点で既に財産(共有資産)が移動されていることが少なくありません。
    不倫の証拠集めと並行して、預貯金などの移動がないか確認しておく必要があります。

財産分与にしろ慰謝料にしろ、もし妻に情けをかけるのであれば権利を勝ち取ってからにされた方が良い結果になります。
最初から「要らない。」「100万円で良いよ。」とする想定事項よりも、「慰謝料200万円だけど100万円で良いよ。」「慰謝料なんて貰う気は最初から無かった。」とする確定事項の方が、後の関係を考えても、相手の印象を考えても、こちらの立場は悪くならないでしょう。

ガル離婚相談室

ガル離婚相談室

ガル三重が浮気調査を担当する主な市

三重県北勢地区のご相談や調査は四日市市のガルエージェンシー伊勢湾でも対応しています。
津市と四日市市のどちらの相談室もご利用いただけますので、ご自由に選択ください。

探偵社ガルエージェンシー三重ロゴ画像