三重の探偵事務所の選び方やチェックポイントを解説

三重の探偵ガルエージェンシー三重 > コラム > 三重の探偵事務所の選び方やチェックポイントを解説

三重の探偵事務所の選び方やチェックポイントを解説

三重の探偵事務所を探すときのチェックポイントについて


三重には多くの探偵事務所がありますが、どのようにして選べばいいのでしょうか。基本的には、きちんと探偵業としての届け出を出していることが必須条件になります。探偵事務所というのは免許や資格はありませんが、きちんと届け出を出しているということはそれだけ仕事に対して責任感があるということなので、必ず届け出を出しているかどうかを確認することが大事です。
また、悪質な誇大広告を出しているところもありますので、そのようなところは最初から選択肢から除外するようにしてください。もしも調査能力が高くそれをアピールしているのであれば、その根拠をきちんと述べているかどうかが大事です。根拠がないのにあおり文句を述べているような探偵事務所はあまり信用できませんが、根拠をしっかりと示している上で実績をアピールしているところはむしろ信頼できると言えます。例えば、過去にどのような調査をしたことがあるのかをチェックするといいでしょう。
また、調査料金というのは探偵事務所によってバラバラなのですが、あまりにも安すぎたり逆に料金表が載っていなかったりする場合は要注意です。そのようなところは後で追加料金を請求してきたり、依頼者によって料金を変えてきたりする可能性があります。また、人件費を過剰に抑えるあまり経験の浅い調査員が担当する可能性もありますので、安すぎる料金のところは最初から依頼しないようにしたほうが懸命です。多少割高だとしても、しっかりと調査をしてくれるところの方が時間的にも料金的にもベストです。

探偵事務所選びはここが重要


また、実際に探偵事務所を探すときには、ホームページにきちんと会社概要を記載していて、会社の住所や代表の名前があるかどうかも確認することが大事です。なぜなら、中にはレンタルオフィスの住所を載せているようなケースもあるからです。そのようなところはいつでも逃げることができるので、下手すると何の調査もせずに料金だけ取られてしまう可能性も出てきます。逆にきちんとオフィスを構えていたら、ある程度の事業規模があるという目安になるので、ホームページを見るときにはこの点に気をつけると良いです。さらに、過去に行政指導を受けていないかどうかもきちんとチェックしましょう。探偵業として違反しているところは、公安委員会から行政指導や行政処分が行われてしまうので、もしも警視庁のサイトを調べてみて過去に行政指導を受けたことがあるとわかったら、そこに依頼するのはやめた方が無難です。
また、ホームページだけ見てもなかなか実際の調査内容などがイメージできない場合も多々あります。そんなときには、実際に探偵に会って相談するといいです。探偵事務所に行けば、実際に担当する探偵と相談することができますし、相談だけであれば無料で行ってくれるところもたくさんあります。なので、実際に事務所に行って、どのくらいの調査員がいてどのくらいの調査件数があるのかなども聞いてみるといいでしょう。
そのときに調査員の人柄や誠実度などもわかりますので、色々と話してみて信頼できそうかどうかをチェックしてみるといいでしょう。仮に今ひとつ合わないと感じたら、そのときは頼めば担当を変えてくれることもあるので、まずは実際に話してみてから考えましょう。

契約する前のチェックポイントとは?


実際に探偵事務所に行って調査員に相談して、その場で契約するかどうかを決めるのですが、このときに無理に契約を急かしてくるかどうかも大事です。悪質な業者の場合だと、こちらの不安を煽って契約を急かしてくることがあるので、顧客の立場に沿っているとは言えません。したがって、親身になって相談に乗ってくれ、無理に契約を押し迫ってくることがないようなところを選びましょう。三重にはたくさんの事務所があるので、複数の業者を比較して決めるのも効果的です。
また、三重にある探偵事務所の中には、違法な提案をしてくるところもあります。確かに調査ともなると素人では思いつかないような方法で調査することがありますが、だからといって違法な調査をしていいというわけではありません。悪質な業者に依頼してしまうと、依頼者まで思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがあるので注意してください。
さらに、一番大事な報告書のサンプルをきちんと見せてくれるかどうかも大事なことです。もちろんクライアントの秘密を守るために、本物の報告書は見せてくれないにしても、サンプル用の報告書くらいはあるはずです。報告書はきちんと客観的な事実が掲載されているかどうか、当て推量な報告をしていないかどうか、そして裁判所でも証拠として認められるかどうかが大事です。何の証拠にもならない、推測だけの報告書は全く意味がありませんので、きちんと調査の結果を記載しているかどうかを必ず確認してください。真実を知るためには優良な探偵に依頼することが必須なので、これらのことに気をつけて契約しましょう。

次の記事へ

年中無休24時間受付 携帯・PHS・スマートフォン対応

フリーダイヤル0120-473-007

▲スマートフォンの方は電話番号を押してください

浮気調査、三重を中心に行方調査(人探し)や結婚調査、ストーカー対策・ご近所トラブルなども、お気軽にご相談ください。

最高峰の調査をお約束

三重県で21年の調査経験から県内を知り尽くした土地勘や、全国有数の調査力は決してご依頼者様を裏切りません!!
また、全国に展開したガルエーシェンシーグループとの連携を図り、全国規模のネットワークは浮気調査や行方調査で真価を発揮します。

浮気調査

浮気調査

あなたのパートナーがもしかしたら 浮気しているかもしれない! 離婚を前提に調査をしてほしい。
人探し・行方不明

人探し・行方不明

"あの人を探したい!" そのような時は 当社にお任せください。
結婚調査

結婚調査

お子様、あなたのパートナーが
本当にパートナーに
ふさわしい相手か調査します。
ストーカー対策

ストーカー対策

悪質なストーカーから
あなたの身を守ります。
盗聴器の発見

盗聴器の発見

自分の周りで
最近おかしな事が起きている…?
盗聴されているかもしれません。
いじめ対策

いじめ対策

様子がおかしい…。
社会問題化しているいじめの
実態を調査します。
信用調査

信用調査

企業、個人の経済関係の調査です。
裁判資料の内偵

裁判資料の内偵

裁判・調停のための
証拠や資料の収集です。

ぜひお読みください

昨今、ホームページ等の普及により、三重県内に事務所を持たない多くの他社が、 あたかも三重県に調査実績があるかののように見せかけ宣伝しています。

遠方から出張のようにやってくる調査員が、はたして満足な浮気調査や行方調査ができるでしょうか?

土地勘もなく融通も利かない、調査経費だけは多くかかってしまう。 なかなか結果が出ず料金だけが高くなってしまう。県外他社のこのようなご相談が多くなっています。

ご依頼をされる場合は事務所の所在地を必ず確かめましょう!
中には事務所の所在地を記載していない探偵社もありますから要注意です。

総合探偵社ガルエージェンシー三重

三重県の探偵/浮気調査/人探し・行方調査/ストーカー対策/結婚調査/いじめ対策/信用調査/裁判資料の内偵・特殊調査/設立21年の確かな調査